読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊たぬき速報

僕の"最小限"は留まることを知らない

まずは基本ができる人間になろう

超人は言語化の能力が高いのだと思う

僕のブログは「超人ブログ」へと生まれ変わりました

引越しはミニマリストになるチャンス

最近引っ越しを考えているたぐちです。 最近部屋にいる時間が少なくなったため、もっと狭い部屋でもいいかなと考え始めたのがはじまりでした。

社畜がどうすればブログを書く時間を捻出できるか考えてみた

どうも。最近ブログを頑張ろうと決めたたぐちです。しかし立ちはだかるのが事由な時間の壁。僕は会社がぼちぼち忙しく、帰りは安定して22時移行になる日々が続いています。もともとサボりぐせのある僕が、この時間の中でブログを書くのは結構たいへんです。…

カーテンをレースカーテンだけにしたら部屋が劇的に変わった

思い切ってカーテンをレースカーテンだけにしてみました。そしたら思った以上に効果が見られましたので紹介したいと思います。

PCデスクのケーブルごちゃごちゃは一瞬で解決できる

どうも。ズボラだけどケーブルのごちゃごちゃが許せないたぐちです。いくら物を減らしたつもりになってもケーブルがごちゃごちゃしてしまいます。でも足元や机の上がごちゃごちゃしてるのは許せません。そこで今回はPCデスクのケーブルのごちゃごちゃを解決…

やっぱり僕にはPCデスクが必要でした!ミニマリストがPCデスクを買い直した理由とは

先日PCデスクを捨ててからずっと床に座る生活をしていたのですが、1つだけ問題を発見しました。 ミニマリズム勉強中である身の今は物を増やす事に抵抗があったのですが、購入しちゃいました。

7月の家計簿を晒してみる

7月の家計簿を公開します。6月に上がった課題点を全く改善することなく8月を迎えてしまいました。 なにはともあれ7月の家計簿をまとめていきます。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。を読んで最も「それだ!」と感じたこと

今回はミニマリストである佐々木さんの著書「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」の中で最も「それだ!」と感じたことについて書きます。その「それだ!」とは

衣類を8キロ断捨離したらめっちゃすっきりした

今回の断捨離は衣類です。先日「収納する場所捨てちゃえば中身も捨てざるをえなくなるのでは?」と勢いで衣装ケースを2つほど捨ててしまったので、部屋に服があふれていました。後戻りすることはできず、勢いで断捨離してみました。

部屋の鍵を二重にして最高にリスクミニマムな部屋になった

本日部屋のドアに二個目の鍵を設置しました。 これによってピッキングとバンピングの対策ができ、ドアから侵入されるリスクが格段に下がりました。何度も言いますが、事が起きてから後悔しないように犯罪リスクはミニマムにしましょう! 以下、どのようなも…

6月の家計簿を晒してみる

6月末なので家計簿をまとめてチェックしてみました。 自分の馬鹿なお金の使い方がバレてしまうのが怖いのですが、まあ改善前ということで勇気をもって晒してみます!収入がバレるのはさすがに駄目なので収入と利用額の割合で公開させていただきます。

1人暮らしの女性のための、犯罪から身を守るセキュリティグッズ8選

1人暮らしの女性の防犯グッズについて書きます。夜は1人で出歩かないとか、男性物下着を干すなどの対策ではなく、少し違った目線で書こうと思います。

ミニマリストならセキュリティリスクもミニマムに! 空き巣の侵入を阻止せよ!

僕は最高にビビりです。かなりの心配性です。ですので犯罪や災害も常に警戒しています。空き巣とかされたら僕は困ります。どこか自分には関係のない話のように感じたりもしますが、実際に被害が起きている人が存在しているのです。 しかしミニマリストとして…

ジャックバウアーに学ぶ決断力

今日は僕の尊敬するジャック・バウアーについて書きます。 24は現時点で全作品を見ているのですが、かなり勉強になります。ただのドラマで何が勉強になるかと言うとジャック・バウアーの決断力です。常に正しい決断をし続けます。普通だったら迷うような場面…

お部屋で一番お気に入りの場所を断捨離した

先日、僕が部屋の中で寝具以外では一番使用しているであろう、PCデスクを断捨離しました。 PCデスクは幅が180cmもあり、こだわりのモニターなども設置して、自分にとって最高のスペースでした。そんな最高のスペースをなぜ断捨離したのかを書こうと思います。

お財布の中身を断捨離しましたよ

財布の中身を断捨離したので報告します。 結果から報告するとカード類は キャッシュカード クレジットカード 健康保険証 運転免許証 となりました。以下、捨てたものと財布の紹介。

ミニマリストなら脳も効率的に使おう!最速で成長するためのたった1つの法則

多くの人が悩んでいる問題。 「目標を立てても達成できない」 あなたにも経験があると思います。早寝早起き、1日1食、毎朝ジョギング。勢いで目標を立ててみたものも全く達成できずに終わってしまう。そのたびに「また3日坊主だ。自分は根気が無いんだな…

寄付を通して精神をすり減らした男

どうもたぐち@tgcsnです。僕は普段は寄付はしないのですが、ネパールの大地震などの規模の大きな緊急事態が起こった際にはできるだけ協力するようにしています。今回は先日にYahoo!ネット基金を通じて寄付をしたときのお話です。

自分の才能を知ったら原点が見えてきた

A1理論さんの記事を読んでいたら、ついついやりたくなってしまった才能診断。 ミニマムな労力で自分の『才能』を発見し、それに人生エネルギーの99%を「楽しく」投資して『コスパのいい人生』をおくる方法 - ミニマリストなIT系営業マンの資格受験ブログ2…

機能的な我が家のゴミ置き場

どうもたぐち@tgcsnです! 我ながらいい感じのごみ置き場が完成したので報告です。

ごみの日を逃したのでゴミ捨てをシステム化

どうもたぐち@tgcsnです。 先日、資源ゴミの日であったにも関わらず、前日に準備を怠ってしまいゴミを捨てそびれてしまいました。これぞまさにマニュアル化ができていなかった弊害です。二度とごみの日を逃さないようにするため、ゴミ捨てのマニュアル化をし…

玄関の電球を自動化したら捗りすぎた

どうもたぐち@tgcsnです。 機能美部屋計画第001弾です。 僕は自動にでできるものは基本的になんでも自動化したいと考えています。そこで毎日行う動作の1つ、玄関での入退室に目をつけてみました。

ミニマリスト(見習い)とPS4の正しいつきあいかた

どうもたぐち@tgcsnです。 突然ですが、僕はゲーム、というかFPS(1人称視点の戦争ゲーム)が大好きなのです!! どれぐらい好きかというとやり始めると、次の日会社であろうと朝の4時までやってしまったりするぐらい好きなのです! そして!ついに!この日が…

グッドデザイン賞のゴミ箱が不便だったので使いやすくした

どうもたぐち@tgcsnです。 ゴミ箱にはこだわりがあります。そのこだわりとは、 シンプルで 使いやすくて 大きい 僕の部屋にあるメインのゴミ箱は、一件そんな感じのゴミ箱。 I'mDのKcud(だったもの)を使用しています。

生活のシステムを構築する

どうもたぐち@tgcsnです。 最近生活のシステムの重要性を感じています。仕事などで忙しかったりすると特に感じるのです。一度しても散らかったり、ゴミが貯まったり、洗濯ものが溢れたりです。これって言っちゃえば生活の仕組み、システムができてないからこ…