
週刊たぬき速報

僕の"最小限"は留まることを知らない

グッドデザイン賞のゴミ箱が不便だったので使いやすくした

どうもたぐち@tgcsnです。 ゴミ箱にはこだわりがあります。そのこだわりとは、

  • シンプルで
  • 使いやすくて
  • 大きい

僕の部屋にあるメインのゴミ箱は、一件そんな感じのゴミ箱。

I'mDのKcud(だったもの)を使用しています。

大きいゴミ箱

僕はゴミ箱は部屋のデトックスを行う要だと思っています。ですので大きければその分デトックス力が高いという考えなわけです。シンプルな生活が完成していて、そんなにゴミが部屋に入ってこない人には不要かもしれませんが、やはりゴミは発生するものです。ゴミ箱が小さいとちょっと大きなゴミが発生したら、部屋のデトックスのシステムがショートしてしまうかもしれません。大きいゴミ箱があればそんなこともなく、部屋から排出されていくでしょう。

それで買ったおしゃれなゴミ箱

まあそんな理由もあってネット通販でみかけたおしゃれで大きなゴミ箱を買ったんですよ。なんでもグッドデザイン賞をとっているとか。

I'mD (アイムディ) Kcud スリムペダル #30 (キャスター付ダストビン) レッド KUD30HR

I'mD (アイムディ) Kcud スリムペダル #30 (キャスター付ダストビン) レッド KUD30HR

 

使い始めて真っ先に感じたこと。「値段の割に安っぽい…」でした。ゴミ箱のフタを開けるためにペダルを踏む必要があるのですが、開ける旅にフタが「ぐわんっ」と勢い良く開いて、ゆっくり開ける制御が難しい。それにペダルもカチャカチャ(伝わるか…?)しててなんか安っぽい。

ゴミを捨てるたびにこんなことしないといけないのかって考えただけでストレスが溜まってきました。フタ付きを買った僕が悪いんですが、毎日使うものに、わざわざワンクッション動作を挟むのは効率が悪いですね。

不要なもの無くしてしまえばいい

フタとペダルさえとってしまえば大きくて使いやすいゴミ箱。ということで4000円もしたグッドデザインのゴミ箱を壊すことに。そして完成したのがこのゴミ箱。

f:id:taguchi21:20150603000341j:plain

これに45リットルのゴミ箱をかぶせて使ってますがすごく使いやすいです。 その他リサイクルプラやペットボトル用に使っているのがこちらのゴミ箱です。

 

天馬 e-LABO(イーラボ) スマートペール ゴミ箱 本体45L

天馬 e-LABO(イーラボ) スマートペール ゴミ箱 本体45L

 

これは値段も半額ほどで、無駄なフタもペダルもついていなかったので最初から使いやすかったです。お薦めです。

広告を非表示にする