
週刊たぬき速報

僕の"最小限"は留まることを知らない

ごみの日を逃したのでゴミ捨てをシステム化

どうもたぐち@tgcsnです。

先日、資源ゴミの日であったにも関わらず、前日に準備を怠ってしまいゴミを捨てそびれてしまいました。これぞまさにマニュアル化ができていなかった弊害です。二度とごみの日を逃さないようにするため、ゴミ捨てのマニュアル化をしました。

そもそもなぜそこまでゴミ捨てに拘るのか

ゴミ捨てに拘る理由は2つあります。

まず1つ目が以前の記事でも触れたとおり、ルーチンワークでいちいち思考をしないようにするためです。

そして2つ目が、頭の中の情報を少なくするためです。

ゴミを捨てる日を逃してしまっても一週間後にはまたゴミの日がきます。しかしその間は部屋にゴミが置いたままになります。見た目の問題はそんなに気にする必要はありませんが、そこにゴミを捨てるというタスクが存在しているだけで、自分の思考のノイズになってしまうのです。 デリケートすぎと思われるかもしれませんが、ノイズはなければ無い方が良いです。

燃やすゴミの日

  • いつ:燃やすゴミの日の前日
  • なぜ:部屋と思考をシンプルにするため
  1. 燃やすゴミ用ゴミ箱からごみ袋を取り出す
  2. キッチンのゴミ袋を縛る
  3. 1で取り出したゴミ袋に2のゴミ袋を入れる
  4. ゴミ袋を縛る
  5. マンションのゴミ置き場に置いてくる
  6. レジ袋ホルダーよりレジ袋を取り出し、キッチンの棚に付ける
  7. 45Lゴミ袋を取り出し、燃やすゴミ用ゴミ箱に付ける
  8. 完了

燃やさないゴミの日

  • いつ:燃やさないゴミの日の前日
  • なぜ:部屋と思考をシンプルにするため
  1. 燃やさないゴミ用ゴミ箱からゴミ袋を取り出す
  2. 刃物類があった場合には取り出す
  3. スプレー缶類があった場合には取り出す
  4. 刃物類を紙で包む
  5. 刃物類を別のビニール袋に入れる
  6. ガムテープを取り出す
  7. 5のビニール袋にキケンと書いたガムテープを貼る
  8. スプレー缶類は別のビニール袋に入れる
  9. 8のビニール袋にキケンと書いたガムテープを貼る
  10. ゴミ袋を縛る
  11. マンションのゴミ置き場に置いてくる
  12. ガムテープをしまう
  13. レジ袋ホルダーよりレジ袋を取り出し、燃やさないゴミ用ゴミ箱に付ける
  14. 完了

資源ゴミ

  • いつ:資源ゴミの日の前日
  • なぜ:部屋と思考をシンプルにするため
  1. 紐を用意する
  2. 雑誌類を紐で縛る
  3. 大きなダンボールを小さく分ける
  4. ダンボールを縛る
  5. ビン缶類用ゴミ箱からゴミ袋を取り出す
  6. マンションのゴミ置き場にいく
  7. 5のビン、缶類を分別して捨てる
  8. 紐をしまう
  9. レジ袋ホルダーよりレジ袋を取り出し、ビン缶類用ゴミ箱につける
  10. 完了

プラスチックゴミ

  • いつ:プラスチックゴミの日の前日
  • なぜ:部屋と思考をシンプルにするため
  1. プラスチック容器包装用ゴミ箱からゴミ袋を取り出して縛る
  2. プラスチック・ゴム用ゴミ箱からゴミ袋を取り出して縛る
  3. マンションのゴミ置き場に置いてくる
  4. 45Lゴミ袋を取り出し、プラスチック容器包装用ゴミ箱に付ける
  5. レジ袋ホルダーよりレジ袋を取り出し、プラスチック・ゴム用ゴミ箱につける

まとめ

細かすぎだろ!!って思われたかもしれないですけど、ルーチンワークは徹底的にマニュアル化していきたいです。でも結構大雑把になってしまったのでもう少し細かく砕く必要が出てくるかもしれないですね。

ですが、こうやってまとめる事によって新しい問題点が浮き彫りになったりします。頻繁に使う45Lゴミ袋やレジ袋などはすぐ出せて、すぐしまえる場所に置かなければならないなどですね。また行動をリスト化することで、順序を入れ替えたり、作業をまとめたりする可能性も見えてくる事もあります。

とりあえずこれが僕のゴミ捨てのマニュアルですね。早速使っていこうと思います。

らくパック 半透明 ごみ袋 45L 100枚 箱入

らくパック 半透明 ごみ袋 45L 100枚 箱入

 
simplehuman アップライトバッグホルダー

simplehuman アップライトバッグホルダー

 
広告を非表示にする