読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊たぬき速報

僕の"最小限"は留まることを知らない

お財布の中身を断捨離しましたよ

f:id:taguchi21:20150620002218j:image財布の中身を断捨離したので報告します。

結果から報告するとカード類は

  1. キャッシュカード
  2. クレジットカード
  3. 健康保険証
  4. 運転免許証

となりました。以下、捨てたものと財布の紹介。

ストレスかポイントか

今回財布を捨てるにあたり、Ponta、Tカードなどのポイントカードを完全になくしました。ポイントが勿体無いと感じる方もいるかもしれません。ですが僕は財布にカードを入れることによって生じるストレスと、入れることによって得られるポイント(お金)を天秤にかけ、ポイントを諦めてストレスを無くす方を選択しました。

家電量販点のポイントカードは10%だったりするので、よく使うのであれば持っていた方がお得なのかなとも考えますが、普通のポイントカードは1%が基本ですよね。僕はそこまでメリットは感じません。もちろん生活やサービスには様々なパターンがあるので必ずしも不要とは言い切れません。あくまで持つことによるストレスとポイントを天秤にかけて選んだ結果です。

クーポン券もいらない

クーポン券ていつか使うような気がしてとっておきたくなりますよね。でも実際はそんなに使いません。もし使ったとしても、もともと使う予定が無かったのにクーポンが原因で使っていたとしたらそれでは本末転倒です。クーポン券の思う壺です。

人は得よりも損失を嫌います。なので(一見)得をするクーポン券を所有してしまうと、ただ捨てるのがもったいないと錯覚してしまうのです。たかがクーポン券ともともと予定の無かったサービスに頭を悩ますなんてバカらしくありませんか?

もともと使う予定だったもの以外のクーポンは一括断捨離してしまいましょう。そのほうがクーポン券に惑わされて、"お得な"買い物をしてしまうより断然お得だと断言します。

電子決済主義

僕は電子決済主義者です。現金は"仕方なく"使っています。現金て降ろさないと使えないし、小銭は発生するし、やりとりに手間が掛かるしであまり好きではないです。もちろん電子マネー等は、お店側の負担にもなるので、導入していないお店があるのはしょうがないですが、僕はできるだけ現金を使わずに済むお店を利用しています。

しかし電子決済主義者とか言いながら、電子決済できるものがクレジットカードしか入ってないんじゃないか!と思うでしょうが、僕はおサイフケータイ機能を持つスマホを利用しているので、全てそちらに入ってます。おサイフケータイの活用については後日また記事にしたいと思いますので省略。

現在使用しているお財布

f:id:taguchi21:20150620002215j:image

薄くて、固めのお財布です。お財布ってどんな紹介したらいいのかわかりません(^o^)

f:id:taguchi21:20150620002221j:image

中はこんな感じ。お札入れるところと、カードが6枚。ただカードを6枚も入れると結局厚めになってしまうのでできるだけ減らしたいところ。

僕がこのお財布を選んだ理由が、小銭入れを無くすことによって、電子マネー中心の生活にせざるを得なくさせ、買い物の選択をあえて減らしたこと。そして比較的安いってところでした。アマゾンで3000円でお釣りがきます。

持ち物にはこだわりたいがコストは上げたくない方にはおすすめですね。

広告を非表示にする