
週刊たぬき速報

僕の"最小限"は留まることを知らない

お部屋で一番お気に入りの場所を断捨離した

ミニマリズム

f:id:taguchi21:20150624230746j:plain

先日、僕が部屋の中で寝具以外では一番使用しているであろう、PCデスクを断捨離しました。

PCデスクは幅が180cmもあり、こだわりのモニターなども設置して、自分にとって最高のスペースでした。そんな最高のスペースをなぜ断捨離したのかを書こうと思います。

お気に入りの場所

f:id:taguchi21:20150624230748j:plain

これがお気に入りのPCデスクの画像です。実際はモニターや、モニターアームなどがついていて、もっとごちゃごちゃしていました。

そもそもこのPCデスクや高解像度のモニターを導入したのは、生産性を高めたかったからです。僕は正直にいうと(すでに気がついている人はいるはず)三日坊主なところがあるのですが、そんな僕も環境が良ければやってみたかったプログラミングの勉強やブログも続けられるんじゃないかなって思ってました。

そして理想の未来だけを思い描いて環境だけは立派なものになっていきました。

そんな感じで環境が整った僕はさぞかし生産性が高まったのだろうと思われる方もいるでしょうが、全く変化は無かったです。持て余した領域で動画を見てしまったりして、むしろ作業の生産性は低下していたのかもしれません。

しかしネットサーフィンをする上では最高の環境です。WQHDモニタって知ってますか?フルHDより解像度が高いんですよ。片一方でSNS、片一方で映画など、ほんと堕落した時間を過ごす上では最高のツールでした。

機能していなかったから捨てた

でもまてよ、と。僕が机に求めていたものは、憧れていたものを継続するための環境で、Huluで時間を潰すことじゃないだろう、と。そして気が付きました。僕の机は機能していないと。

家にいるとき一番使う場所は全く機能していない場所だったのです。結局家にいると甘えてしまうのでしょうね。そしてやれることも多いだけ、迷うだけ迷って何もしないことも多々ありました。本当に無駄な時間を過ごしてしまったと思います。

試しに外に出て読者やブログ更新をしてみました。めっちゃ捗りました。だって基本的にそれしかすることがないですからね。周りの目もあるので(別に誰も見ちゃいないが)無駄なネットサーフィンも少なくなった気がします。場所代を払っているから意識も変わったのかもしれません。

そんな感じで作業は外でやるのが一番だと気が付きました。そうなると僕の机はでかいだけで邪魔です。なんですか幅180cmって。なんの価値もない幅180cm,奥行き80cmの物体を部屋に置き続けてたなんて…。すごいバカらしくなって粗大ごみに出すためばらしてしまいました。その結果が一番最初に貼った画像です。

機能する部屋を模索中

部屋に大きなスペースがあいたので利用方法を考えてみました。もちろんそのままなのがミニマリストな方達には美しいのかもしれませんが、それが僕の生活に最適なのかどうかはわかりません。何か置いてみてダメだったら捨ててしまえばいいと思ってます。

そして浮上したのがソファー。もともと部屋のリビング的な役割をしている場所にあったものですが、ソファーの存在で窮屈になり一緒に片付けてしまう予定でした。が、しかし。このあいたスペースにおけば立派な読書スペースになるのではないかと。フローリングにそのまま座るより、カフェに居る時のようにソファーに座れば読書も捗る! と思い設置。

f:id:taguchi21:20150624233618j:plain

*1万円程度の安物&ボロボロです。

ソファー案をつぶやくと先輩ミニマリストの@SIBUさんからツイートを頂きました。

せっかくスッキリした場所に物を置いてしまいがっかりされるかなと思ってたら理解者が! ありがとう! ありがとう!

そんな感じでソファー使いミニマリストを実践してみたのですが、

横になってしまう。

起き上がれなくなってしまう。

寝てしまう。

僕がとった対策は

f:id:taguchi21:20150624233621j:plain

f:id:taguchi21:20150624233617j:plain

 

・・・

 

f:id:taguchi21:20150624233616j:plain

 

終わり。

 

*写真とったときは処理券の枚数が足りてませんでしたが後に追加しました

広告を非表示にする