
週刊たぬき速報

僕の"最小限"は留まることを知らない

6月の家計簿を晒してみる

お金
“f:id:taguchi21:20150701005010p:plain“

6月末なので家計簿をまとめてチェックしてみました。

自分の馬鹿なお金の使い方がバレてしまうのが怖いのですが、まあ改善前ということで勇気をもって晒してみます!収入がバレるのはさすがに駄目なので収入と利用額の割合で公開させていただきます。

 
  • 家賃・・・・・38%
  • 食費・・・・・16%
  • 交通費・・・・9%
  • 自己投資・・・7%
  • 光熱費・・・・5%
  • 環境・・・・・5%
  • 交際費・・・・5%
  • 浪費・・・・・3%
  • 保険・医療・・2%
  • 貯蓄・・・・・9%

貯蓄以外は割合を占める順に並べました。上から順番に見ていきます。

家賃 38%

知ってたけど高いな!!

収入の3分の1に収めるのが基本の家賃ですが少しオーバーしてますね。都心で人が少ないところに住みたいという条件で探した場所なのでそれなりです。あと関東大震災の想定もしているので、環境は重要で下げるのは結構難しいのですよね。

ただ現在お部屋の断捨離を実行中ですので、もう少し安めの部屋に引っ越すことも視野に入れています。正直ここはどうなるかわかりません。

食費 16%

ここもかなり高めですね。ちょっと外食が多いのと、その外食も結構高めのところにいきすぎました。正直今自炊を心がける余裕はないのでなんとも言えませんが、外食するにしても安くて良い所を開拓する等して、下げていきたいと思います。

交通費 9%

今回は会社から支給される交通費も混ぜて計算してしまったので割りと高めです。

それと今月はわけあってタクシーを利用した回数が多めなのもありますかね。来月は自然と減ると思います。

自己投資 7%

自己投資とかかっこつけてますが、本であったり、何か作業するために使った喫茶店等の料金です。図書館を利用する機会がすくないので、借りれる本は借りていくようにします。

喫茶店は値段より人が少なくて集中できるスペースを選択しているので少し多めにかかっています。その分元はとるために頑張ります。

ただまだお店を開拓しきれてないので、曜日や時間帯なども考えてベストなお店を発見していく予定です。

光熱費 5%

ネット料金も含まれています。光熱費の光ってフレッツ光のことですよね。光回線も無くすつもりも無く、他の料金も特段高いわけではないので、改善にリソースを割く考えはありません。

浪費 3%

主にラーメンです。 まあすでに家賃や食費や自己投資が浪費入ってるんですけどね。ここもあまり気にせず。

保険・医療 2%

主に保険です。ちょっと高めのプランに入っているので少し安めのに切り替え予定です。

貯蓄 9%

残った分は貯蓄に回します。最終的には20%ぐらいにしたいですね。ただ1割近く残せたので良しとします。

まとめ

わかってましたけど家賃の割合が多かったですね。ここを下げればかなりの削減が見込めるのかもしれないですが、現状はメリットを活かす方向で。メリットも自分の中で整理したいです。

7月からは少しお金にも焦点をあてて生活を最適化していくつもりです。

広告を非表示にする