読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊たぬき速報

僕の"最小限"は留まることを知らない

7月の家計簿を晒してみる

““

7月の家計簿を公開します。6月に上がった課題点を全く改善することなく8月を迎えてしまいました。

なにはともあれ7月の家計簿をまとめていきます。

 
  • 家賃・・・・・38%(+0)
  • 食費・・・・・18%(+2)
  • 交際費・・・・9%(+4)
  • 交通費・・・・7%(-2)
  • 自己投資・・・6%(-6)
  • 光熱費・・・・5%(+0)
  • 浪費・・・・・3%(+0)
  • 保険・医療・・3%(+1)
  • 貯蓄・・・・・11%(+2)

 

貯蓄以外は割合を占める順に並べました。上から順番に見ていきます。

 

ちなみに前回記事

家賃 38%

いつもどおりのお給料に吊り合わない家賃。ランクダウン含めて色々考えたのですが、しばらくは現状維持にすることに決めました。

食費 18%(+2)

まさかの上昇!!連日の残業が僕のおサイフを蝕んでいます。ここは意識して徐々に自炊に持っていきます。家賃を下げるのを諦めたからには食費を抑えないとですね。

交通費 9%

通勤のやつ。これ交通費会社から出てるし外した方がいいな。計算面倒なんで次回はずします(^-^)

自己投資 6%(-6)

大きく下げました!本を買わなくなったのと喫茶店に行く暇がありませんでした。お部屋で集中できるようになれば喫茶店代金も減らせますね。

光熱費 5%

実は変動するものに関しては、毎回の計算の手間を省くために固定の金額で計算してるんですよね。なので変わらずです。

浪費 3%

いつもどおりラーメン代金。前回と割合が変わってないのが面白い。

保険・医療 3%(+1)

主に保険です。前回よりも増えてしまったのは体温計を買ってしまったため。一人暮らししてから一度も所有したことがなかったものです。風邪ぐらいでは病院にはいかない生活でしたが、社会人になるとそうともいかず、色々と判断やら報告するための材料に体温計が必要になってしまいました。

貯蓄 11%(+2)

残った分は貯蓄。前回よりも増えたので良しとします!

まとめ

前回の反省を全く生かせなかった!次回こそは食費を削ろうと思います。

それにしても他の方の支出を見るともっと上手に抑えてるんですよね。自分も真剣に見直さなければいけませんね。近いうちに別の記事でコストダウンを図ります。

広告を非表示にする