
週刊たぬき速報

僕の"最小限"は留まることを知らない

まずは基本ができる人間になろう

f:id:taguchi21:20150712181116j:plain

3日目にして早速ブログ更新を怠りました

いやね?もちろん忙しかった〜とか言い訳ならたくさんできるんですけどね。

でも忙しいのは予想できたはずだしそれなりの対策は絶対とれたわけ。

このだらしないところ前々から直したいなと気になってはいたんですが(あれから10年経った)一向に治りませんね。

まずは基本ができるようになりたい

「超人になるとか言っておいてそんなこともできないのか!」と怒られそうですがこれにはワケがあります。

実は”脱クズ人間ブログ”という脱貧困ブログさんをめっちゃ意識した名前でブログを再開しようと思っていたのですが、”クズ”という言葉をブログタイトルに入れることにめっちゃ抵抗があった。

関係のない人までクズ認定しちゃうことにもなりかねないのと、”脱クズ人間”をいうタイトルにしたら僕は一生”脱クズ人間を行っているクズ”になるのではないかという2つの心配があった。

気がついたら僕のブログタイトルは”超人ブログ”になっていた。

激しく後悔したタイトルなのだが、なにかもう引き下がれない強迫観念にとらわれていたので現状維持。

こんなブログタイトルになっていますが、僕の当初の目的は”脱クズ人間”だったわけです。

基本ができるまで無駄を省く

基本ができていないということは自分が管理できていない状態。

(ここでいう基本とは自分が最低限やらなければいけないこととします。まだしっかりと言語化できてないですが、それはまたの機会に。)

自分が管理できていないなら管理できるまで管理対象を減らせばいい。

ではどうするか!

そうです。ミニマリズムですよね。(決して無理やり繋げたわけではない)

半年ぐらい前から自称ミニマリストだったんですけどなんかまだ全然ミニマムじゃない!

服とかはおもいっきり減らしてかなり快適になったんですが、なぜかまだ物がたくさんある。

その理由の1つとして、売ればお金になるといいつつ出品作業が捗っていない現状があります。

自分を管理できていない人間がアクションを増やしてしまったがために、進捗がはかどらないという悪循環。

もう主な原因は完全にコレですね。もう金額が対したものじゃないものは思い切って処分しちゃいます。

それで生まれた時間のほうが圧倒的に価値があると、たくさんの時間を浪費してしまいましたが気が付きました。

微妙に話がそれましたが、何かを増やすだけではなく、何かを捨てることにもフォーカスをあてていきます。

自分の基本に余裕が出るまでは減らすことに注力するぞ!

おわり

広告を非表示にする